"Don't"

最近読んだ小説で、すごく胸きゅんした台詞。
「行くな」って意味。卒業式の日に、主人公とその相手はあまり仲が良くなくて、でも主人公はその人のことが好きで。その人が今日が最後だからか、まるで今まで仲が良かったように話しかけてきて、それがなんだかすごく憎らしくて、つい、いつもと同じ調子で悪口を言った。そしたらその人は少し傷ついたような表情をして、しまった、と思いつつも何もいえないままいたらその人の友達が遠くからその人を呼んでいて、それが合図でその人が友達のところに行こうと背を向けたときに、主人公が言ったの。

なんか解説みたいになっちゃった。(笑)
それでね、その後なんだけど、その人は足を止めて驚いたように主人公の顔を見たの。主人公も自分で何言ってるのかわからなくなって、無言でいたら、その人が、
"See you."
って言ったの。もうね、うあああああですよ。(何)また会おう。って。今日の卒業式で、しかもあまり仲が良くなかったから、もう相手は自分に会うことはないだろうって思ってたのに。もうわたしまで嬉しくなりました。あーいい小説に巡り会えた。教えないけどね。(笑)